2007年12月30日

交易

帝国は交易人が少ない。
現状の仕様ではリセは固定化してます。
1週間ごとです。
ですから どなたでもリセ後は交易ができます。
もちろん交易ルートをあらかじめ、勉強しておく必要があります。
ルートはサイトを探せば、あります。
またゲーム中テロップが多く流れますよね。
あれも有効です。
ちょっと要望があって荷物運びを作りました。
LV41で800斤運べます。
11で まー約9000斤運べます。
リセ直後動けば、ある程度は時間内は1回の交易で40万程度は稼ぎ出せる思うのですがね。
うーん そーだな10回運んで400万か。
10回てことは、1時間くらいかな?
高速な靴はいてなきゃね。
お金貯めたいなら交易と思うけどね。
これも好みですけどね。
posted by ume34 at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

読書

最近 読書をしています。
本は三国志です。
3回目くらいですね 読むのは。
何回読んでも おもしろい。
お勧めの1冊です。
巨商伝はといいますと、
休日となって、起きていきなり交易を行います。
その後外出、帰宅後戦闘そしてまた交易という具合。
韓国サイトを覗いてみたら、剣使い2次のSSがあった。
どうやら次回UPで強くなるのは確実の模様。
どれほどの物かは不明であります。
どう考えても、以前の様には戻らない思います。
シャオをLV1で一撃じゃね・・・。
posted by ume34 at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

『最強商団決定トーナメントバトル』の対戦組合せが決定

『最強商団決定トーナメントバトル』の対戦組合せが決定しました。
おお〜出揃ったね。
風の谷商団さま以外は知っております。
見物に行こう。
^−^^−^
posted by ume34 at 13:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

いろいろあるもんだー

今朝交易していて気が付きました。
(ま〜 いつもの如く朝一交易です、しょぼく1時間程度やっています、ときたま早朝覚醒があると、もっと長くやっています。)
あ ク〇団が解散しておりました。
旗も奪取されておりました。
大黒初期にブヨは帝国のむらでした。
私が役職へ付く前の時点の話であります。
2004年の末頃の大幅UPに伴い、ブヨはお返ししております。
このむらで、昔出入りをやった覚えがあります。
何でもそうでありますが、栄枯盛衰を繰り返すものです。
団もそうであり、巨自体もそうでしょう。
次期UPで前日敵対があり、これでむら取りはさらに激化すると予想されます。
大昔は戦争が毎日できる状態であり、大商や大行首は毎日INしていたはずです。(たぶんね)
ぼくはもちろん毎日INしておりました。
今これやることは うーん みんなできないだろーな。
ま それはどうでもいいや。
団員の充実を図るべくなんとか新人さんの勧誘に努めたいです。
どういう手立てがいいのかな?
もう冬休みみたいだしね、何とかしなければね。
あそうそう サンさまのブログへ挨拶しよう思ったけど、もうないのでしょうか? それとも? 2度もコメ頂き非常にありがたいです。^−^
posted by ume34 at 12:30| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

過疎過疎だー

過疎がどんどんひどくなっていってますね。
最近安い数M程度の練成系統の兜や鎧や靴がありませんよ。
傭兵からの転業時に、みなさんセットしたいと思うのですよね。
でも なーい。
まいるよね〜 ほんと。
孫子も変わらずないしね。まったくも〜。ウモーて牛になるわい。
つまらん しゃれだ。
これじゃ新人さんも来ないよね。
クリスマスイベで 高価なドロが出るようだが、そういう問題じゃないよ。
この按配で半年過ぎたら ホントまずいよ!
市街の一番内側の板が半分も埋まらないよ。そう思う。
日本、台湾側のみで、他はスカスカだよ きっと。
板の内側のゾーンは数名しかいない あれ〜だよ。
買いたくとも物はないし、どーする??
あ〜〜悲しいかな大黒・・・・。
なんとかならんかな〜 あーーあ。
posted by ume34 at 15:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

クリイベント

クリイベントが始まりました。
うーん こいつら交易のじゃまだな 思って素通りです。
5連が出るとか 出ないとか うう〜ん 疑問である。
確実なものが好きな私にはほとんど無縁。
ただ、夏のバカンス島には長いことサブで逗留していましたね。
出たのは高級兜1個かな。
運はあまりよいほうではない模様。
そういう訳で今日も朝6時から交易をやっていた。
20日という非常に悪い時間帯であり、今一でありました。
ただ、コツコツ積むのが大事であり、塵も積もれば山となる精神でやります。
止まったら終わりです。
ゼンマイが切れよう コツコツ頑張りましょ。
ただマウス側の手首肩が痛くなるのは辛いですね。
適度適度と暗示を掛け、進めるようします。
昨日市街へ行ったら、都合よく適価の孫子があったので、購入した。
うーん よかったわ。
キャラの観察を行なって勧誘伝書を出したが、全てスカだったな。
キビシイー。
posted by ume34 at 13:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

今後

今後の目標などを掲げてる人が多く見られる。
ぼくには特にない。
しいて言えば、団を死守する、団員さんをそれなりの人数を揃えるだけです。
ぼく自身が何々したいなどは、ありません。
言えるのは、何かあれば(イベント、戦争、クレーム)必ずお金が必要であるので、そのお金を稼ぎだすのみです。
よき人材がいれば席を譲ってもよいのですが、現状は無理の模様です。
リアで仕事の中身が変わり多忙になれば、役職を返上となるかもです。
とりあえずは、交易95%で活動しております。
そういえば2倍経験終わってからほとんど戦闘やってないな。
もともと戦闘には、それほど興味がないから こんなもんだな。
だがけして、巨が飽きたわけであはないですね。
朝もずっと毎日INして交易やっていましから、まだまだやる気はあるようです。
しかし旅団バグが改修されれば、旅団も実施したなー 現状ではね。
ガさん 頼むよ ホント!
posted by ume34 at 12:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

模擬攻城戦イべ

記事のタイトルがございます。
役柄的に非常に興味があります。
どこの団が登録するのか、どういうメンバーで行なうのか。
面白い思っております。
ただ思うに決められた時間に多くのメンバーを集めるのは、現状の大黒を考えると非常に厳しい思います。
だから応援要請がいろいろな団へ行くのかな?思ってます。
優勝賞金50億とかなら、殺到する思うけどね。
運営サイドは、ううーん微妙だな。
羽と名誉のためか〜。
ぜい見学に行きたいな思ってます。
posted by ume34 at 12:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

アップ

アップが来週あります。
目を引くものは、
・ 雷功スキルの時間が短縮されました.
・連爆飛蝶は全体体力の %の割合でダメージを与えます.(%はレベルによって増加します.)
・騎馬将軍の突撃のダメージが正常に適用されなかった現象を修正しました.
この3点です。
特に 雷功スキルの時間が短縮 が気になる。
多分これは休戦簿のことでしょうが、どのくらい短くなるか気になる。
LV依存で長くなるとは思えるが。

あと最近交易やり過ぎでマウス側の手首が悲鳴を上げて、今朝は交易を久々やっておりません。
何事も適度が大事かもね。
そういえば、また市街に孫子が無くなったね。
まいるな〜。
posted by ume34 at 12:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

攻城戦が変更

韓国でパッチがあった。

[巨商パッチv1.6700]

-村防御力が人口数に比例して,50万,70万,100万へ変更されました。

- 00時以前に宣戦布告をするようになれば翌日(火,木曜日)から経歴が可能です。

防御力が30万、50万、70万から大幅に上がった。
これは大きな都市は落とし難い。
多くの衝車が要さないと厳しいのかな?

敵対のタイミングが変わった。
以前のように戻ったと言うべきですね。
最終敵対は月曜と水曜の23時59分となります。
この時間に敵対を打たれると、応援を要請する暇もないかなと思います。
もしも火曜の夕方にのんびり敵対を確認して、そのとき敵対があったなら、最悪ね。
解散逃げのみかな思います。
旗がある団はめんどうですよ。
テロ団作って、いきなり敵対とか 怖いね〜。
もっともどれがテロ団かという定義もありますがね。

posted by ume34 at 12:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

好調です

交易が非常に好調です。
無影風も履かず、やっていますが 儲かりますよ。^−^
毎朝の様に交易やっておりますが、ほとんど交易している方がいません。
リセ前ならば文字化けの方が少しいる程度ですね。
最近は往復で稼げるよう売り地、買い地の村を見て考えてやっております。
競争相手がいないのは非常に楽なのですが、寂しいね。
戦争が起きないと活性化できないのかな。
う〜ん。
posted by ume34 at 12:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

がんばれ〜

最近幽霊の商団が投資されて村を奪われているように見える。
商団があるならば、ある程度INして活発に活動して欲しい。
せめて役職の方々には、そうお願いしたい。
現状大黒では、施設や村を奪取するには高額なお金が要りますが、
交易が非常に良好であるので、不可能ではありません。
防具施設は、多分50億程度するようなので難しいですいが、農場くらいならば買える範囲と思います。
村を買うのは交渉ごとが多く、難しいですが、施設なら一旦買えば腐らせなきゃ ずっと維持できます。
新人さんには、是非がんばって大きな目標で活動して欲しいです。
村を取得し拡張していき、大きな商団へする。
2次武将を作り、さらに霊獣を雇用して戦闘力を50万オーバにする。
施設を買い、どんどん品物を作成してウハウハ儲ける。
いろいろ遊び方はあるのでないでしょうか。
^−^
posted by ume34 at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

2倍経験

2倍経験もそろそろ終わりです。
短いような気もするが でもよかったね。
ほかサーバの方には申し訳ないです。
商団員さんは2次武将作りに専念しております。
なかなか2倍経験はないので、いい機会でしたね。^−^
ぼくは邪念で転業LV傭兵をちょい作成しております。
商団員さん用で作ってます。
交易を多くやっている関係で、あまり育成はしてません。
朝鮮2次爆雷がいるので、邪念がすごくいいですね。
この傭兵ならです。
いいすよ、動きは遅いですけどね。
楽するならお勧めですよ。
posted by ume34 at 10:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

どうなった!

いきなり昨日からがんがん孫子が露天販売が始まった。
いつも市街右下におられる方です。
なんとかこれで孫子不足の解消が進めがいいが。
現状交易でお金はどんどん稼ぎ出せる状況であるから、稼げる時にIM品を購入しておきたい。
しかし毎日交易やっていると、指、手首、肘に影響が出てきます。
先を考えて、毎日適当な儲けが出たなら、交易はやめています。
多分戦闘よりは負担は少ないと思います。
毎日コツコツが重要ですから、無理せずやっていきます。
さて今日は帝国でイベントです。
多くの方に楽しんでもらいたいです。
posted by ume34 at 12:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

人気はあるらしい

いろいろ調べると以下の記事があった。

ガマニア、人気4作品で公認カフェキャンペーンを実施
 ガマニアデジタルエンターテインメントは、同社が運営する『飛天Online』『ホーリービースト』『エターナルカオスNEO』『巨商伝』の4タイトルにて、2007年10月30日(火)から12月3日(月)にかけて、公認ネットカフェキャンペーン「くればトクトク♪ 秋の11(イレブン)キャンペーン」を実施する。

『巨商伝』は人気があるらしい。
ふ〜〜ん そっか。
posted by ume34 at 15:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

瓦版を見て

瓦版に以下の掲載がありました。

こんにちは!編集長です!

本日12/5(水)のメンテナンス終了から1週間の期間、
大黒サーバー限定で、「経験値2倍」イベントが実施されました!

編集長はこの瓦版ブログが開始した頃から、
大黒サーバーにメリットのある何かをしたくて、
勝手に大黒サーバーを応援していましたが、
ようやく運営を説得できた結果、実施の運びとなりました!

サーバー対抗イベントなどでは、いつもあと一歩のところで、
煮え湯を飲まされてきた大黒サーバーですが、
これを期に更なる活性化を期待しています!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
他サーバーの住民なので『大黒いいなぁ♪』って羨ましい気持ちはありますがよほど深刻なんだろうなぁ;; と切ない気持ちでいっぱいです。経験値2倍・・・すでに隠居されてる方々にはあんまり意味ないものですよね。すでに作りあがってるものを動かすのは大変だと思いますが大黒民の方、大黒特派員の方、大黒応援の皆様、頑張ってください^^ 2倍の間にキャラ作って秘薬使ってどれだけのPTできるかやってみたいなぁ♪・・・どこまでもマゾイ私(笑)
大黒さんだけ帰化安く売ったりしてたらいいのになぁ;;

[特]mihana 2007年12月06日 08時37分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
せめて事前告知くらいすればよかったと思いますよ
そこで反対意見が確実に出るはずですから
納得のいく説明をしてもらってから イベントなら解りますが
今回は、編集者の特権乱用としか思えませんね

大黒を盛り上げるつもりなら
大黒のいいところをもっと編集者自身が記事を書いてみればいいと思います。
・初心者に優しいとか 
・交易のライバルが少ないから 交易しやすいとか
・戦闘で多重リンクしやすいとか

これからもこんな贔屓をするだけなら 瓦版自体を見ないと思いますよ。
鯨の刺身 2007年12月06日 07時23分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
贔屓をすればこういう反応が返ってくるのはわかってるはず。
それを踏まえたうえでそうした。余程大黒の過疎化が深刻なのでしょうね。
私は大黒でやったことがありませんが、人が集まらない根本的な原因は何なのでしょうね?
それを解決しない限り、うわべだけの対策をとったとしても、他鯖のプレイヤーの反感を買うだけで、むしろそういう運営に嫌気がさして巨商から離れていくプレイヤーを増やすことになりませんか?
せっかく、特派員の方が趣向を凝らして頑張っているというのに、編集長がこれですか?
長たる者、今ではなく、もっと先を見据えて考え言動して頂きたいですね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一番上が編集長の言葉です。
この方が2倍経験を大黒へと推し進めてくれたようですね。
2番目以下はそれに対するコメントです。
一番下の方のコメントが非常に重要です。
大黒へ人が集まらない理由は何か?
そうなんです そこを運用側に努力して欲しいのです。
2倍経験がどーでもいいとは言いませんが、小手先で物事を行なっても何も解決しません。
根本からズバット一刀両断に切り抜かないと変わりせんよ。
これは恵比寿・大黒の古いサーバの方で、2,3年プレイを継続している方なら判っているはすです。
ぼくは今までさほど他のサーバに関して興味がありませんでしたが、大黒のすごいプレイヤ(パン??さん)の分析を見て、驚いたのです。
その後恵比寿の多分有名人である美?さんのHPへ覗くと更に驚きました。
では実際どうなのかと思い、自分でも4サーバの市街に同時刻にINをしてみました。
上記両名有名人のデータなどのとおりでした。
大黒で最近孫子の兵法が市街に存在しない理由がわかります。
孫子は1680円、帰化は1480円です。
この2品は巨では多数売れるはずのIMです。
しかし、大黒で時々市街にない。
それは新人さんが少なく、高い孫子を買うより絶対売れる帰化を買うほうがベストだからです。
市街にいる方はボランティアじゃないですからね。
儲けるためにあそこで露天しているのです。
孫子が200円高いのも、露天に出難い理由でしょう。
200円安いならば、出やすくなる可能性はあるかもです。
孫子が市街に存在しないという事実は大きな問題と思います。
以前も書きましたが、巨は中学生や高校生が多くプレイしています。
彼らは1ヶ月どのくらい、おこづかいもらっているのでしょうか。
例えば1か月5000円として、ゲームに1680円も裂けるでしょうか。
ぼくには難しいと思います。
では欲しい時はどうするか?
市街へ行き買うのですよね。
その時無い これは切実なことです。
例えば現在2倍経験を行なっていますが、このとき孫子がない、最悪ですよ。
運用側には、ここらをよく考えて欲しいのですよね。
また、
巨でいい所で、悪いところは村や施設を放置できることでしょうね。
新しい方へ開放が進まないのが、一番厄介です。
古く開拓した方には既得権が存在します。
これも縦横無尽に犯すのも う〜ん微妙な部分があります。
ただ どこかで変えないと、どこのサーバも同じ道を辿りますよ。
大黒や恵比寿だけの問題ではないはずです。
巨そのもものが生き延びれるかどうかの問題でしょう。
一番いいのは、ユーザと運営が協議して進めていければ、ベストでありますが・・・ うう〜〜ん。
posted by ume34 at 11:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

過疎て うーん?

わたしが巨商伝が始めたのが、3年前にの大黒サーバオープン直後でした。
この時期であるから、大黒も非常に活気があった。
比較すべき対象がよくないのであるが、その時期のRMTの価格は大黒は多分900円程度であった。
現状は300円程度です。
え?うーん1/3ですよ。
すごいもんですよ。
それで、巨商伝の現況を見るべきして、ときどきRMT価格の様子を見ているのですが、どんどん値下がりしています。
どのサーバもすべて値下がりしています。
検索していただければ、すぐわかります。
わかる事は、プレーヤが減っていることじゃないですかね。
3Dゲームが主流となりつつあり、2Dの巨商伝は厳しい思います。
ただ交易という特殊な部分が巨商伝には存在しており、この部分で生き残っているのかな思います。
ゲームが2Dで古いから、終わりではないと思います。
運営の戦略で変わってくると思うのです。
ユーザで過疎を変えよう思っても壁がある思います。
運営サイドは、要はIM品が売れればOK、接続人数が多いに越したことはないが、いくら多くともIM品を買わないプレーヤは眼中にないでしょう。
営利を求める企業であり当たり前です。
ただIMを買っても、売りさばく市場がなければ、IMも買わなくなります。
そこらをよく鑑み戦略を建ててほしいのですが。
う〜ん しかし従来の動きを見ていると。。。
posted by ume34 at 17:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

とある掲示板から

とある掲示板から
----------------------------------------------------------------
大商団の村だとしても、村持ちがほぼ隠居または引退していると調べてから投資して奪ったけど、行首が引退してるとはいえ団の村だからという理由だけで奪い返しに来る。取った方からしてみれば「そこの村持ちはほぼ引退してるんだからいいだろう・・・」と思うけど、まるで団の私有物のように攻撃してくる。
攻撃されて困るなら、現役団員に村を移行すればいいでしょう?そうすれば狙われる可能性は激減するのに・・・
---中略----
基本的に、投資に関しては村を護るのは最高投資者自身であり、隠居して活動していないために村が奪われても、行首交代してないのが悪いだけで、奪った人間が責められるのはおかしな事でしょう?行首交代しないのは余分なお金を使いたくないというのも理由の一つでしょうけど、それこそ大商団の甘えです。行首が活動してないためにお金も増やせていないから投資攻撃するなとでも言うのでしょうか?

団が護るべきは現役プレイヤーであり、ほぼ来ない隠居者まで護る必要はありません。
隠居している人が最高投資者なのに村を取ることさえ古参は許さない。ゲームとして健全じゃないよね?
だから過疎るんです・・・
もし、今の施設持ちも村持ちも全て維持程度での活動しかしてないとなって村も施設も手に入る可能性が低いと分かっていても、その鯖に留まるのでしょうか?ゲームとして破綻してしまっていても、頑張るのでしょうか?
---後略ーーー

すごく考えちゃう内容です。
難しいな〜、ただ過疎化が進んでいる現状があり、運用サイドはそれに対して動くような気配はありません。
これが現実ですね。
うう〜〜ん。
posted by ume34 at 18:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

巨との出会い

私と巨が出会ったのは、以前のMMOで仲間からここの存在を知ったからです。

もう3年前以上となっています。

以前行っていたMMOは既に消えてなくりましたが、チャットがメインのものでした。

男性女性の比率も半分程度で、面白かったと思います。

ただここでも不正行為があり、知り合いがこの不正行為を行なっていたため、引退を余儀なくされ、ぼくはそれを見ていて嫌気がさして、巨へ移ったのです。

巨は一般チャットが無言のことが多く、始め驚いたのを憶えています。

またチャットも快適ではなく、あれ?っと思いました。

今では慣れましたけどね。

posted by ume34 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

ウイルス

以下がありました。

本日11月29日(木)、弊社運営コンテンツのWEBサイトが外部からの攻撃を受け、
ウイルスの感染を目的とした悪意あるサイトにリンクするように改竄された形跡を
確認いたしました。

・公式サイトの改竄が行われたコンテンツ:巨商伝、飛天オンライン、ホーリービースト
・感染の可能性があるウイルス:Trojan-Downloader.VBS.Psyme.kn

同日12時58分頃〜14時12分(WEBサーバー停止時刻)までに
上記コンテンツの公式サイトを閲覧された方が、該当のウイルスに感染された可能性がございます。
大変お手数ですが、以下のご案内に従い対処していただけますようお願いいたします。

ウイルス対策ソフトをご利用の方は、
パターンファイルの更新を行った後にウイルスチェックを行ってください。

ウイルス対策ソフトをご利用いただいていない方は、
「F-Secureインターネットセキュリティ体験版」をダウンロードして
最新のパターンファイルにてウイルスチェックを行ってください。

ぼくはこの日午前中から露天を開いてました。
記事を見て やばい思い、即スキャン検出で異常はなかったが、なんかいまいち まだ怖いですね。
12時58分頃〜14時12分に公式サイトは閲覧していないので、まず問題はない思いますけどね。
posted by ume34 at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

