2008年01月30日

廃人ではないと思うが。

ぼくは巨をやりだしてから3年を経過した、1年目と違い1日の巨に費やす時間は減った。
ただ役職柄上、団の状況が心配であり、ほとんど毎日INの継続を行なっている。
実は今朝ちょっと巨の中でとある方との会話を行なって、「引退も視野にアルと、伝えられた」。
非常に驚いたが、MMOて やはり際限の無い世界です。
やってもやっても終わらないよう、運用側がゲームを作りこんでいます。
長くプレイしてもらって、元を取りたいからです。
そりゃ企業であり 当たり前ですよね。
おお? じゃぼくはどーなんだよって考えてのです。
毎日朝夕ほぼINして活動。
リアルには現状は影響は与えないよう、プレイしてるはすです。
ただIMを少々買いましたが、驚愕の数字ではないと思います。
ただちょっと振り返る場面かなと思ったところです。
posted by ume34 at 12:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

トーナメント

いよいよ来週ですか、トーナメントね。
帝国へも応援のお誘いが来て、私含めて数名が応援へ向かいます。
非常によい機会であり、うれしいですね。
いろいろ調べてみると、戦闘力が7万、次14万・・・。
7万ごとにHPやMPが100増加するようです。
強いサブは育成しておらず、医務がやっとです。
医務は1回MP100消費して、HP100戻すらしいです。
MPの復元は10SでMP10とか 少ないね。
MP500,600使ってしまうとMP復元にかなりの時間が必要みたね。
どうなるか 面白いな。^−^
posted by ume34 at 12:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

旅団時の経験値バグ

旅団時の経験バグがまだ直っていない。
多くの団員さんを連れてLVUPしたいのだが、これじゃできない。
うわばみで、UP後 3名で旅団を行なったが、経験値0や256などが発生した。
だめであった。
ガマニアは運営会社であって、開発元ではないから即行動を取れないであろうが、開発元には連絡は入れているはずである。
このバグは多分半年程度継続しています。
ただ2名ならば、あまりバグは発生しない。
ここもあって早急に修正しないのでしょうね。
うちの会社も開発部門があるのである程度理解できますが、
パッチ関係は重要性が高ければ即時でパッチを行ないます。
緊急性が低いならば、何かのときと合わせてパッチを行なはずです。
あと巨は韓国とも歩調を合わせて行なっているし、なかなか難しいのかな。
また開発側へ メンテなどのお金を毎年どの程度支払って、どういう契約でソフトメンテを行なう契約になっているかも問題でしょう。
もちろん巨へ どれだけ重きを置いて運営を行なっているかも問題となります。
ゲームを停止する見込みあるならば、パッチは一切行ないません。
まだそういう段階ではないと思いますけどね。
ただハック対応にしても、従来どおり あまりユーザを大切にしていない姿が垣間見れますね。
そーだな そういう相手と思って(割り切る)付き合うのがBEST思います。
posted by ume34 at 07:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

同時接続数

昨日は同時接続数をいろいろ調べてみた。
巨は数千人のようである。
2Ch掲示板では、ハンゲからの数字が載っており、MAXで1400程度であった。
昨年の10月くらいからの数字がずらずら載っていたが、現状と変化はなかった。
これが嘘がでないならですが。
古い話であったが、IMの購買も一人5000円程度とかあった。
どこからこの購買単位を求めているのか不明であるが、こういう金額らしい。
ぼくが思うに、福袋系統と射的が、多分一番射幸心を煽って、売れ行きがいいのかなってね。
ぼくは確実な物が好きなので、これらはほとんど手を出したことがない。
ギャンブル性が高い物が、好きな方は買うのでしょうね。
そういう方が巨を支えていると言っても過言ではないでしょう。

昨日商団に入ると、IMがいただけると言う発表があった。
初めてみた文章です。
よっぽど新人さん不足なのでしょうね。
商団へ入って長く 巨をやってほしいのでしょう。
初心者講習会もすごかったが、なるほどねと思います。
ただ、昨年のゲームランキングで巨は14位(?)くらいでした。
どうしようもない、ランクではないと思います。
運営側の更なる発奮に期待したい。

追伸 親衛隊で昨日3名で旅団を行なった。
経験0はなし。
経験2800程度が数回でた。(普通1リンクで18000、28000である)
旅団経験値バグは、直ってない模様。
また検証予定です。
posted by ume34 at 12:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ハックか また

巨商伝でハックがまた発生している模様です。
やばい思って 早速メインと金庫関係のパスを変更。
思い出されのは、11月末にガマニアのサーバが攻撃されてウイルスを食らったいうことがあった。
これが今頃起動したのかな?
あのときも妙なガマニアからの案内だったですよね。
何時頃公式サイトをアクセスした方は、スキャンしてくださいとか。
皆さんきちんと、やったのかな?
ほんと自己防衛しかないですね。
注意すべき事項は
1、ゲームパスはややこしくして、ときどき変える。
2、他人にはゲームパスなど教えないこと。
3、韓国サイトを見たときは、注意すること。
4、定期的にスキャンする。
5、お金を分散させる。
ほんと怖いですね。
ID削除までしますか。
食らったら どするのかな。。。


posted by ume34 at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

マナーの捉え方

昨日は親衛隊での狩り残の件で団員さんにちょい聞かれました。
注意すべきかどうか。

狩場のマナーて巨の場合非常にうるさいです。
最近は狩りごみや狩り残しがでないチャウ神殿のような場所もありますが、まだごみ等が残る場所も多数あります。
ぼくは一応極力ごみなどは掃除しておりますし、団員さんにもそのようにお願いしています。
ただし、人間が操作しているものであり、リアルでトラブルが発生で狩場中央で放置や、体調が悪くうまくキャラを操作できない場合もあるでしょう。
だから、目くじら立てて狩り残しを云々言うことはないであろうと思いますが、これが常態化するものは、まずいです。
わざと意地悪で、残すなどの場合はとてもよろしくありません。
最も違反行為ではありませんがね。
ここらことは臨機応変に対応なりましょうかね。
楽しく長くゲームを行ないたいならば、あまりクレーム出すには どーかなって思いますよ。
ずるい考えですが、こういう感じかな。
posted by ume34 at 06:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

好調キープ

昨日もおおよそ交易を行なった。
非常に好調であった。
大昔のルートを行なって、かなり儲けがでた。
非常にいい感じである。
今後もある程度儲けが上げれる期間が継続できると思う。
リセ日の固定化は、ぼくにとっては非常に大きいものであった。
どんどん財産が増えていく。
うれしいもんです。
posted by ume34 at 06:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

交易〜。

すみませんが、交易の記事です。
昨日は武器の爪と数珠をやってみました。
この品物買う場所は多いが、売りさばく場所が少ないです。
だから1回運ぶと即終わりです。
きびしいですね。
最近は交易の手法を変えています。
重いものを運んでいます。
クリの数を減らして、何回も移動して運べ作戦です。
これ意外とイケテマスヨ。
だから 食べもの系統、薬系統には当てはまりません。
競合相手も ほとんどおらず いいかな思ってやってます。
多分 儲け具合は、少々悪いのかもしれませんが、クリが少ないのでかなり何回も交易が可能です。
あと〜昨日今日と交易がなぜか よろしいですね。
正月が明けて以来、初めて夜の卸され状況が少なかった。
昨日はPM4時にリセが来ていた。
そこらの関係もあるのかな?
昨日は戦闘は0%でした。
交易でかなり儲けがでましたよ。
1日の売上げMAXに近い数字でした。
^−^
posted by ume34 at 12:25| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

交易品を変えてみた

昨日から交易品を変えてみた。
雑貨系統です。
扱う品物はかなり多いです。
だが思ったほど、儲けはでないようですね。
ただ思うにライバルは少なめですので、ある程度のんびり運べるかな〜思ってます。
いろいろ回れば、村の配置も地図に入り、GOOD思います。
ぼくはどうも日本、朝鮮、中国の真ん中あたりが、不得意です。
交易で回らない部分であり、「あれ! そんな村あったけな?」
という部分もあります。
交易は儲けが少ないと面白くなく、やる気もでませんが、ある程度儲けが上がれば、面白いです。
正月明けから どうも夜の部の交易は芳しくないようです。
交易人が増えたのかな?
儲けが少なくなるのは、厳しいが、交易も行なって遊び幅を広げて欲しいです。
いろいろな商品を扱って運べば面白い思いますよ。
昨日は新人さま様の交易PTもおおよそ完成しました。
本日から交易を楽しんでもらいたいですね。
^−^
posted by ume34 at 12:47| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

昨日は〜

昨日は朝6時半頃から早速交易を行なう。
まーま 儲けがでた。よかった。
昼前のOUTして、午後から新人さんの交易PT育成を実施。
リセが来た夕方頃再度交易実施(本当はしない予定であったが、リセ時間がくると思わず・・・)
その後再度新人さんの交易PT育成実施。
チャウ神殿へ行って 青とか霊魂(?)と戦うが、リンクなしで7万くらいから17万程度の経験であった。
やはり始皇帝の所の邪念のMAX26万くらいには遠く及ばない。
幻術がおれば、リンクも可能であるが、こいつはもう倉庫のおり、そうそう大量の経験はいただけない。
もっとも、象や海底王(冥界)に比較を行なえば、月とすっぽん状態です。
交易はどうやら 朝駆けで行なうのが良い模様です。
昼に文字化けの方々が、かなり卸している模様。
あれじゃリセきてもなー。
肉野菜薬などは大きくリセがくる部類はあまり影響ないのでしょうがね。
う〜〜ん。
posted by ume34 at 12:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

「初心者交流会」

ひさびさに〜 「初心者交流会」へ出れた。
18時スタートで18時40分頃江戸へ行ってみた。
勧誘がすごい!
驚いたな〜 昔とは全く違います。
5,6商団の団員の方が反復にて募集を掛けていましたね。
私も反復で応募。
お知り合いと密談を行なって のほほんとしてました。
しかし驚くことに密談がきましたよ!
相手はかなり初心の方でした。
お話して問題なしと判断を行い、早速入団していただきました。
その後、桜さんと旅団されて楽しんでいた模様です。
まさか誰も入団しないと思って ひょこり行っただけなんですがね。
う〜ん以外だったな。
しかし途中からGMが居なくなったとは?
なんですかね?
時間外労働になるため、帰ったのかな?
変なの。
posted by ume34 at 12:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

龍鱗の鎧

市街にて龍鱗の鎧(竹)を見た。
価格は20Mである。
とあるブログを見たら、龍鱗の成功数は20回で3回程度らしい。
例えば
練成青石20万X5個X20回=20M
龍鱗の本40万X20回=8M
計約30Mとして 20回のうち成功3回なら
30/3=10M(1個)
となるけどね。
ただ思うに20Mということは、もっと成功数少ないのかな?
10回で1回程度成功なのかな?
posted by ume34 at 12:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

新人さんの交易

新人さんが、交易を是非行ないたい、とのことを聞いて、荷物運びをLVUPする予定です。
おこづかいが限られる方には、孫子と帰化の高額商品の購入は大変のようです。
現状交易がの状況がよいので、これをお勧めしています。
正月明けの交易の状況は、まーまーです。
さすがリセ2時間前とかになると、私の主力商品はほとんど いっぱいに卸されて、きびしいですね。
やはり新規開拓を進めるべきのようです。
薦められて商品がありますで、とりあえず それやろーかな。
今日も夜はまずそーな時間帯にINしそうだ。
どーするかな。
旅団バグがなければ、旅団も どんどんできるのだけどね。
困ったもんだな。
posted by ume34 at 12:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

やった!

ひさびさに新人さんがこられる。
市街で見かけて声を掛けてみて、よかった。
2年ほど隠居していたそーです。
一度やめて復帰する方多いですね。
そしてまた隠居って言う方もいますけどね。
あたた。。。
無料ゲーでございますから 気が向いたらまたきてね^^
奏火さんも そうであったが、やはりコツコツ声を掛けるのがいいね。
やはり隠居者がでるゲーであるから、どんどん新しい方を流入するしかないです。
うん まだまだ がんばるぞ。
しかし市街にまたまた孫子がないの〜〜。
posted by ume34 at 15:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

よかったわ〜

昨日団内で、ちょっとイベントを行ないました。
邪念から出る木魚を使って、正宗で遊ぶいうものです。
1発勝負です。
高級化に成功すれば、封技札をお渡ししました。
めでたく大当たりは、かぶきものさん・桜宵海さんのご両名でした。
おめです。

朝いつもの如く交易を行なう。
リセ時間から約1時間程度あとかな?
それなり儲けがでました。
やった。
正月は明けて、皆さん忙しい模様です。
これでまた コツコツ交易で稼げるようですね。
アーよかった よかった。
posted by ume34 at 13:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

まずい〜ぞお

ここ2,3日 交易がやたらまずいですね。
リセ日を無視して、どんどん交易を行ないますから、積が多いと卸す場所が見当たらず、非常に苦労します。
昼間に相当卸しているのでしょうね。
正月ですからね・・・。
週が明ければ、このようなことはない思うのですがね。
だめならLVUPかな。
いやはや 参ったもんだ。
うれしいやら 悲しいやら。
posted by ume34 at 06:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

正月おわり

正月が終わった、今日から仕事です。
今年も平穏無事に行って欲しいな。
私は余暇の時間が大切ですからね。
仕事はほどほどに。
ただ手抜きはしない様しよう。
巨では年末年始は交易三昧であった。
朝昼夜 よく交易やったね、ただ交易人も通常の3倍程度おられて だめだね。
戦闘は旅団以外ほぼしなかった。
ま〜こんなもんだね。
団トーナメントが どうなるか楽しみですね。
えへへ。
posted by ume34 at 12:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

興味のアル記事があった

興味をそそられる記事があった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・日韓の重大なミス
アイテム課金制度が成功であって失敗でもある。
月額では維持困難なのを課金可能者の客単価あげることで維持できるのは運営にとっては魅力だった。(課金ユーザー1000人以下でも可能)
 ただこれによって、自然新規の定着性を失ってしまった。小中学生が自然新規で入っても、月額なら継続できたのを、ある一定ラインで課金の必要性がでてきて小遣の範囲では、やりくり不能になって、難民になって無料を渡り歩く。目が肥えると定着しないことが多いネットゲームにおいて、中小開発会社では、中ヒット作すら出来にくい体質を、自らで作り上げた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「課金層だけを維持していけばいい」というやり方では、いずれ先細りになるのは、既に4、5年運営しているタイトルを見れば明らかで、古参を維持しているつもりでも流出は避けれず、新規から古参への循環を維持する事こそが長期運営の秘訣に思えます。すなわち、課金のレートも最初から古参と同等の出費ではなく、プレイ時間に応じて上げるような仕組みにはできないものなのでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろいろどのゲームも苦しんでいる模様です。            
posted by ume34 at 18:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

おめでとうございます

おめでとうございます。
今年も交易でがっぽり いかせていただきます。
なんちゃってね〜。
ホント交易いいすよ お勧めよ。
やってちょうだい。
今年は商団員さんを増やしていきたいです。
(昨年と同様の懸案事項です)
最後にがんばれ大黒!
以上であります。
posted by ume34 at 12:17| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

